SUPPORT サポート

よくあるご質問

日頃お客様から頂くお問い合わせの中で、よくあるご質問・疑問をまとめました。
お問い合わせの前に、一度ご覧下さい。

学童文具

鉛筆削りが空回りして削れなくなってしまいました。

まずは芯や異物が詰まっていないか確認して下さい。

※確認方法

  • 卓上鉛筆削り
  • 電動鉛筆削り
  • 電池鉛筆削り

※画像をクリックすると拡大イメージを表示します

ダイヤル調節付きの削りをご使用の場合は、ダイヤルが削れる位置になっているか確認して下さい。
ダストボックスに削りカスがたまっていないか確認して下さい。

電池鉛筆削りが動かなくなってしまった。

下記の点を確認して下さい。
①電池の向きは合っていますか?
⇒ 電池の(+)プラス (-)マイナスの方向を確認して正しくセットして下さい。

 

②電池が消耗していませんか? また、液漏れしていませんか?
【腐食イメージ】

⇒ 電池を交換して下さい。
⇒ 電池ボックス内の電池端子が腐食(変色)していると修理できません。

 

③電池はアルカリ乾電池を使用していますか?
⇒ 充電式電池やマンガン電池では正常に作動しません。

 

④短い鉛筆が詰まっていませんか?
⇒ 7cm以下の鉛筆を差しこむと取れなくなり、修理が必要です。 修理対応のご案内ページをご覧下さい。

 

⑤クズケースの安全スイッチは破損していませんか?

【破損イメージ】

⇒ 破損していると作動しません。 クズケースの交換が必要です。 修理対応のご案内ページをご覧下さい。

防犯アラームの使い方が分からない。説明書をなくした。

まずはどの商品か品番を確認して下さい。
※確認方法

  • 【SL018 防犯アラーム】 
  • 【SL022 防犯アラーム】 

棒磁石の同極同士が反発しない。

反発が感じにくい場合は2本の棒磁石を同極同士が合わさるように上下に重ねると、
上に乗せた磁石がクルリと回転するので反発の性質を見ることが出来ます。

ミニ卓上削り(RS026)の刃物を交換したい。

部材購入のご案内ページをご覧下さい。

竹尺が曲がっているのは不良ですか?

天然の竹を使用していますので、気温・湿度の変化による竹材の乾燥具合などにより
反りは避けられません。竹尺は反りにより浮き上がっている真ん中を押さえながら使用して下さい。

シャープペン付きのコンパスの替え芯は何を使えば良いですか?

市販の0.5mm芯をご使用下さい。シャープペンのサイズに芯の長さを合わせてご使用下さい。

筆入についている削りのフタをなくしてしまったのですが、フタだけ購入はできますか?

恐れ入りますが、筆入は完成品での販売しか行っておりませんので、部材での購入はできかねます。

風呂単はどんな筆記具で書けばいいですか?

記入するだけであれば、鉛筆でも水性ボールペンでも記入できます。
水につけたり、お風呂で使用する場合は、油性ペンをご使用下さい。
(注):油性ペンで記入した面を、直接長期間お風呂場の外壁などに貼り付けたままにしておくとインクがタイルに移ってしまう場合があります。

暗記下敷きはどんなペンを使えばいいですか?

お近くの文具売場でお問い合わせいただき、暗記シート専用のペンをお求め下さい。
蛍光ペンなど、専用のペン以外を使う場合はうまく消えないことがあります。

工作・ホビー

粘土にはどんな種類がありますか?それぞれの特徴を教えて下さい。

弊社で扱っている粘土には、かみねんど、こむぎこねんど、あぶらねんどなどがあります。

消しゴム粘土やその完成作品を他のものとくっつけておいたら、溶けてしまった。

消しゴム粘土や消しゴム粘土で作った作品を塗装面やプラスチック面に置いておくと、粘土の成分の特性により、色が移ったりプラスチックが溶けてしまったりするのでご注意下さい。保管の際は、弊社の粘土ケース等のポリプロピレン製ケースに入れて下さい。

粘土を食べてしまったのですが大丈夫ですか。

少量を誤飲した程度では影響はございません。
但し、粘土は食べ物ではありませんので、それ以上は口に入れないで下さい。粘土をのどに詰まらせると窒息の恐れがあります。口の中に入った粘土は取れる範囲で全て取り除き、お水・お茶などで口をすすいで下さい。また、万が一、気分が悪くなった場合は医師の診断をお受け下さい。

しゃぼん玉液を飲んでしまいました。

しゃぼん玉液は少量であれば、直接人体に大きな影響を与えることはありません。
液が口に入ってしまった場合は少し苦味がありますので、お水・お茶などでお口をすすいで頂くことをお勧めします。また、万が一、気分が悪くなった場合は医師の診断をお受け下さい。

しゃぼん玉が膨らみません。

しゃぼん玉は、冬期など気温が下がると膨らましにくくなります。
一度、容器ごと手で暖めるなどしてご使用下さい。

なわとびがすぐ切れてしまう。

なわとびは、冬期など気温が下がると素材が硬くなり切れやすくなります。
また、アスファルト・砂利通などで使用するとロープにキズが付いてしまうため切れやすくなります。

一般文具

クリアカバーのサイズが合うか確かめたい。

各サイズの背表紙の厚みは約1cmです。
詳しくは、商品紹介ページをご覧下さい。

ボールペンのリフィルはありますか?

リフィルはご案内できるものとできないものがございます。

プーマの商品で昔の柄はないですか?

プーマを含め、弊社のキャラクター商品は数年ごとにリニューアルを行っています。
基本的に古い柄の商品は在庫がなくなり次第、販売終了とさせていただいております。

ランチ用品

お弁当箱、水筒の部品の販売は行っていますか?

部材購入のご案内ページをご覧下さい。

お弁当箱の留め具がゆるくなった。すぐ外れてしまう。

煮沸消毒をされていませんか。食器乾燥機・食器洗浄器をご使用になられていませんか。
耐熱温度以上の高温になると、お弁当箱が変形することがありますので食器乾燥機・食器洗浄器はご使用にならないで下さい。また、煮沸消毒はしないで下さい。

お弁当箱の取り扱いについて。

【お手入れ方法】
絵柄が消えてしまうことがありますのでオレンジオイル系の洗剤で洗わないで下さい。洗浄する場合は、スポンジや柔らかい布を使用し、中性洗剤で洗って下さい。
【留め具のあるお弁当箱について】
留め具の破損に繋がるため、留め具は左右均等に力をかけて閉じて下さい。

その他

方針磁石の使い方を教えて下さい。

方針磁石は針に磁力を持たせ、地球の持つ磁気に反応することで南北を指すように 作られています。使用するときは必ず水平にし、手のひらの上などに乗せ、周りに磁力を持つもの(スピーカー・他の磁気製品)や鉄製品が無いことを確認した上で計測して下さい。
計測の際は針がしっかりと止まるまで待って下さい。赤や緑などの色の付いた針が「北」を示すようになっています(針の色は商品によって異なります)。
(注):針に磁力が付いていますので周りの物に反応すると正しい方角を示さないことがあります。

方針磁石が北を指しません。

針に磁力が付いていますので周りに磁力を持つもの(スピーカー・他の磁気製品)や鉄製品に反応しそちらの方向を指すことがあります。屋外など周囲に影響のないところで計測して下さい。また、針に付いている磁力は非常にデリケートで他の強力な磁力によって塗りかえられ、磁力が逆についてしまい、南を指すようになってしまうことがあります(逆磁)。これは保管の際に磁力を持つものの近くに置かない等で回避できますのでご注意下さい。
万が一、逆磁になってしまった場合の直し方は下記からご確認ください。